ryo8heroの日記

ダイエットを目的とした、筋トレやサプリを紹介して行きます!!

HMBで筋肉低下を抑えよう‼️

最近、BCAAと並んで人気のHMB‼️

実際にはどんな効果技あるのだろう⁇

f:id:ryo8hero:20180209214510j:image

HMBは筋トレ初心者向き

HMBの効果を得やすい人は、筋トレ初心者の方です。これまで本格的なウエイトトレーニングを行っていない人ほど、効果を得やすいことが研究で明らかとなっています。

筋トレ未経験者を対象とした実験では、HMBを摂取しウエイトトレーニングを行った被験者は、HMBを摂取しなかったグループと比較して有意に筋肉の増量が認められました。
しかし、アスリートを対象とした実験では、HMB摂取の有無による有意な差はありませんでした。

つまり、一定以上の筋トレ経験のある方はHMBの効果を得られにくいですが、筋トレ初心者には筋肉量の増加と体脂肪率の低減効果が期待できます。早急に効果が出るとモチベーションに繋がりますので、筋トレ初心者の方には特におすすめです。

ただ、どの程度の筋トレ経験によって効果が得にくくなるかについては判明していません。主観で申し訳ありませんが、毎週ウエイトトレーニングを行っている方以外は、一定の効果があると考えます。自重トレーニングしか行っていなかった人にも、一定の効果が期待できると考えます。

f:id:ryo8hero:20180209214542j:image

筋肥大効果

HMBにはたんぱく質の同化促進効果があり、筋肥大などの筋肉量増加効果があることが分かっています。もちろん、HMBを飲むだけで筋肉ムキムキになれるという訳ではありません。ウエイトトレーニングと栄養・休息にHMBをプラスすることで、通常よりも筋肉増加が促進されるということです。

 

筋肉減少抑制効果

HMBにはたんぱく質分解抑制効果があり、筋肉量減少抑制効果が確認されています。これは減量期においては非常に重宝する効果です。

ボディビルダーは筋肉を付ける増量期と、脂肪を落とす減量期を明確に分けている方がほとんどです。これは筋肉を増やすにはオーバーカロリー(摂取カロリー>消費カロリー)が必須であり、脂肪を落とすにはアンダーカロリー(摂取カロリー<消費カロリー)が必須な為です。

しかし、アンダーカロリー下では脂肪だけではなく、筋肉も分解されてしまいます。この分解される筋肉量を如何に少なくするかが重要となります。そこで、筋肉減少抑制効果が期待できるHMBサプリが重宝されているのです。

f:id:ryo8hero:20180209214712j:image

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZAHRN+CDXOVM+37F0+3SZEV5

人気に乗じてサプリもたくさん増え、何を買えば良いのかわからない時は、まずは筋トレ動画をアップしているユーチューバーの方が飲んでいるものを試すのがおススメです!

ダイエットの方は少量のものをおススメします。